偵察における、皆さんからの情報のまとめ


1・偵察に必要なものは次のもの(があるといいらしい)
 (1) インクリーススピード
 (2) 地形把握
 (3) 情勢把握
 (4) チャットができるぐらいの余裕
 (5) 集中力
 (6) 気合

 (1) インクリについては、偵察中に敵と会った場合に逃げるのに必要
 (2) 地形把握については、いちいちMAPを開いていては時間のロスになるとのこと
 (3) 情勢把握については、頭の片隅にでも入れておけばいいらしいです。
    現在だと、三つ巴だがアクコラ共闘に近いところがある・・・という辺りのことでしょうか。
 (4) 偵察報告テンプレートの例:場所 アクorコラ 規模 族長有無 進行方向
 (5) 集中力を切らして敵に見つかってしまうようではまだまだだそうですw
    それと、冷静さも必要とのこと・・・。確かに敵と遭遇したときに冷静さを失っていたかもしれません^^;
 (6) 特に説明がなかったのですが、華麗にスルー。
以上は白鶺鴒さんのブログによる内容です(無断ですごめんなさい)。


2・指揮官がどういう情報を欲しているか
 (1) 場所(座標や地区の愛称などわかりやすいもの)
 (2) 敵の所属国
 (3) 目測で構わないので規模
 (4) 敵の状態(待機している、とか移動している、など)


 (1) 座標は確かに基本ですね。地区の愛称としては以下における項目等があるのではないでしょうか。
   ・T字 ・螺旋下 ・螺旋中腹 ・G坂 ・R坂 ・各洞窟出口
 (2) アクorコラ。
 (3) 規模に関しては、多数or少数という報告では指揮官は判断しにくいとの事。気をつけねば・・・。
    また、ギルド単位なのかどうか、族長がいるかどうかもポイントのようです。
 (4) この項目については報告したことがなかったような・・・。精進します(ぁ
以上は3鯖ベラート掲示板のKiriseさんよりの助言です。ありがとうございます。

おまけ(各愛称地点)

権利表記:(C)1999-2006 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

結構目測で書いてますので、ずれてる可能性は高いです・・・

3・偵察のポイント(白鶺鴒さんのブログより)は非常に高度な内容のため、割愛orz
 けれども、防衛NPCが実装されたことにより、敵統制自体の偵察は限りなく不可能になってきたかと思われます。
 ので、統制から少し離れた2点での偵察が必要になってきそうですね。
 偵察するルート・点等は画像のほうで反映させます。

 添付:上記で割愛された白鶺鴒さんのブログ 偵察のポイント1   偵察のポイント2

inserted by FC2 system