権利表記:(C)1999-2006 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA


聖戦考察


敵を知り、己を知れば百戦危うからず・・・。

なのでいろいろ考えてみましょう。


ベラート連邦

潜在人数は上の中か。コラよりは少なめ。
最近はアクの強さに聖戦人口が減少傾向。
火力は機甲の下方修正により激減。
機甲が種族特化だが、経験は入らないため
他種族の種族特化より悲しい運命を背負っている。
防御はコラとさほど変わらないくらい薄い。
ネックは火力のなさであろう。

・族長
かなり昔は炭火が族長であったが、現在は空気ランカー。
イザナミ氏も引退したらしく、現在はグングニル。

・作戦
ベラ全盛期はT字占領後の、ACUorCCUの選択作戦を多用した。
しかし、最近は人口の減少傾向と、指揮PTの不参加が増え、
あまり行なわれなくなった。

・偵察
数でしか他種族に対抗できないベラートの強みがここにあり。
出会えば死ぬことが多いが、献身的に偵察する人の多さが
今までの強さの一端を担っているといっても過言ではなかろう。
偵察員の名前は自国の優位性を保つため伏せさせていただこう。
しかし、螺旋下・北ルートには大体固定偵察員がいる。多謝。

・注意点
最近は統制が乱れていると感じる。
火力がない分、ターゲットあわせはかなり重要なのだが
声を出されても動いていない人が多い。
特に作戦が乱れると崩れるのも早いのが欠点か。
火力が強い人は他種族みたいにはいない。


神聖同盟コラ

潜在人数は最大。しかし聖戦参加率は多少低めだが、
最近はだいぶ増えている模様。
フォーサーによる火力は恐怖でもある。
アムニス召還が種族特化技能。
大抵はイシス(攻撃系)とイナンナ(回復系)の2択。
ネックは防御が薄いことといわれているが、
ベラートもさほど変わらない。

・族長
最近は細木数子。それ以外ではてけんとかがなることもある。

・作戦
全員特攻の通称万歳アタックが多い。
しかしNPC実装してから、無茶に駆けてくることが減り、
作戦行動が多めになった分、より脅威となった。
ルートはT字→西口→BCUの作戦は少なめ。
ベラがT字占拠する場合はよくT字占領争いが発生する。
アク狙いのときはCCU→ACUと一直線に行くことがほとんどである。
ベラ狙いのときはCCU→R坂→M8→I10→BCUという北ルートを好む。

・指揮
指揮官は不明。昔は温泉たまごが取っていることが多かったらしい。
指揮する人は聖戦前に募集をかけているらしい。

・偵察
なるる、てけんあたりか。
なるるは面白半分にベラを殺戮しているので、
偵察活動まで行なっているかは疑問である。
むしろ、てけんのほうが偵察行動を取っていると感じるので、
より脅威である。

・注意点
コラは人数がそろったときの全員集中攻撃がPRIMUSサーバー最強であろう。
全体的に火力が高いが、減り始めるとすぐに消えていくのも特徴といえば特徴。
最強火力は REDMOONでしょう。


アクレシア帝国

現在最強といっても過言ではないキャラ性能保有種族。
SEGAによる日本仕様によって、シージマスタリが半端じゃないことになっている。
防具の性能はベラート・コラの2段階上。
ネックは人数が少ないことだが、最近のベラコラからの人口流出で
かなり増えた模様。

・族長
花道とRightの両方がなることが多い。
主観だが、族長が花道の時のほうがアクレシアは強いと思う。

・作戦
防衛にまわることは少ない。
IceBlueが族長のときは熱い作戦を好んだ種族だが、
現在の状況では作戦に関しては地味である。
ベラ攻めのときはT字経由の西口→G坂→BCUの場合と
南ルート→駐車場→E14→G坂→BCUの場合の2パターンがある。

・指揮官
不明。総指揮官はいないのではなかろうか。あまり作戦に芯が通ってないと感じる。
それでも負けるけど(ぇ

・偵察
ベラ側からすると、I18地点とT字を抑えれば、アクがコラ狙い以外のアク動向を抑えることが可能。
J20(跡地西)地点に梅エキス、T字に坂道発進が偵察してる場合が非常に多い。
特に坂道発進は定点偵察(死に偵察)の場所取りが非常に上手である。

・注意点
CG部隊がCU攻撃する時には、CUより少しはなれて連発している。
硬い人としては Robert kojiro Right あたりか。
最大火力は 花道 で決まりだろう。


その他考察

ベラート連邦はACU・CCUが遠いというのがあり
偵察行動が非常に重要になってくる。
大体4点偵察でほぼ賄えるが、仮に自分がアクであれば、と考えると
ひとつの作戦行動の可能性を捨てきれない。
それは中央集結である。
ここに隠れられて、ベラがACUorCCUに攻め込んだときに、
いっせいにBCUへなだれ込まれたら、火力の少ないベラが非常に不利であろう。
ただ、この作戦を取られたことは私は見たことがない。(過去にはあったのかもしれない)

現在、ベラートは危機である。
指揮官の引退・減少であることに加え、存在しないランカーが多く、
情報量が少ない時代があった。
指揮官屈指のソリッドスネーク氏のIN率減少・・・。
しかし、指揮PTが復活しはじめ、別の人がランカーに台頭し始めたことにより、
復興の兆しも見えないわけではない。

しかし、あえて言おう。
ベラの強さは人数であると。
アク30人に対してはベラ80人で。
コラ50人に対してはベラ100人で。
このようにやっていかねば勝てないだろう。
それには近道があるわけではない。
ベラート連邦所属の一人一人が参加すること、
地道に聖戦参加呼びかけをすること、
地味な偵察活動の活発化など。
もともとベラートには傑出した人間はいない。
小さな力をたくさんかき集めてきた故の強さで戦うこと。

そこに光があると信じて。

inserted by FC2 system